最近見たアニメ雑感。

微妙に時間ないので備忘録程度。

タイタニア』 第5話「憧れと、誇りと」

今回はヒューリックメインではないんだな。
「それもまたタイタニアだ」でちょっと噴いた。
 タイタニアを盲信する大公妃と、彼女が好きなためにタイタニアに尽くした幼馴染みの悲劇を通して、人々の偶像としてのタイタニアには違和感を抱いているらしきジュスランを描いた回。
しかし今週のリディアシーンはまた酷く短かったなー。

鉄のラインバレル』 第6話「明るい夜」

ギャグ回。やっぱり天丼は基本ですよね。
絵美の転入と、隠し芸に必死になる人々。
「女の子なんだから、少しはおしゃれしろよ。な?」
いや、どんな展開だよ。

のらみみ2』 第6話「でべそマーメイド/満開てやんでい」

Aパート。
出オチ。
子供が魚を食べたら契約を解除されるために孤独な人魚型キャラを救う話。のらみみうぜえw
Bパート。
あるんじゃん、のらみみグッズ。気を鎮める効果のある変な顔だけど。
お別れの話と、なんらかの欠陥やコンプレックスを持ったキャラの話は定番だな。

とある魔術の禁書目録』 第6話「幻想殺し(イマジンブレーカー)」

インデックスつえー。
結果的に、枷を肩代わりする形式。当麻は記憶をなくしたまま、これまでと同じ日常を演じることに。
一巻分終了。

かんなぎ』 第6話「ナギたんのドキドキクレイジー

夏のモテ服!
つぐみがいい味だしてるなあ。
ナギの服の話と、ナギのバイト先のメイド喫茶の話。
全体を通してつぐみの報われないぶりが凄い。
ざんげちゃんオチ。

CLANNAD AFTER STORY』 第6話「ずっとあなたのそばに」

芳野ひどいw
こうしてアニメにして一本の線の上に載せると、このエピソードは綺麗に光の玉に関する伏線になるわけだ。

夜桜四重奏』 第6話「ツムグウタ」

そうだね、国防美術博物館楽しみだったもんね。暴走もしますね。
良い友達たちだなあ。