新スタートアニメ雑感

最近はじまったアニメの第一話をちょりーっと見てちょりーっと雑感。感想というよりメモ程度。
周辺情報調べたり他人の感想読んだりしてないんで見当ハズレなこと言ってるかもだが、別に何言ったっていいやな。
最後まで見続けるのは何作品だろうか。
(しかしアニメの第一話見るのってなんでこんな緊張するんだろうな)

ヒャッコ

(原作最近読んだ)
 つんくだからどうってこたねえよな。普通に馴染んでる。
 原作を構図も似せて再現してる。ポップな雰囲気。
 原作絵が雑なせいで、モブキャラ作がの方が丁寧に見える不思議。


 Aパート、ずっと迷ってる二人、四人集結。
 Bパート、迷い続ける四人。虎子やばい


 いやほんとやばい。漫画だと全体的に危ない雰囲気で目立たない。でもこのアニメの見せ方だと、前半アユの独白とかで普通の子アピールとかやっちゃってるため、虎子だけ異常に見える。先生も虎子を殴るぐらいでちょうど良い。ま、漫画のテンポが良すぎるんだな。
 ……っていうかこれ、漫画の一話をアニメの一話ペースで行くつもりか、おいおい。変な水増しせずにシノブ伝みたいにAパートで1話、Bパートで1話、と分けた方が良かったんじゃ。すげー面白いギャグがあるとかじゃないんだからテンポ命だろ。んー、話数足りないか? 何クールなんだろ。


 エンディングは合ってないだろ。も、全然です。全然。
 そして次回予告の棒演技はただごとではない。子役アイドルってアニメの声優やってファン増えるのかしら?

のらみみ

 方向性、構成、1期から変更なし。スタンスがぶれない。
 相変わらずキャラ達のデザインが秀逸。いい話書くなあ。あと河童いい加減にしろ。

CLANNAD AFTER STORY

 他のアニメに比べると勿論クオリティ高いけど、前期クラナドと比べると動き、作画にところどころ違和感。引いたキャラの顔とか。でも野球の動きとかやっぱ流石だなー、京アニ。やったのは芳野ギャグだけで話に内容がなくても許せる。野球シーン入るまでテンポもちょい違う感じだった。良いとか悪いとかでなくね。
智代「よっしーの。よっしのー」
 まだしばらく学生生活は続くんじゃ。
 来週から春原兄妹ルートかな。

とらドラ!

(原作既読)
原作絵とはかなり雰囲気変わったけど、そもそもヤス絵って僕が勝手に萌えキュビズムと呼んでる(…って、検索したらヒットするし)アニメで表現できない類の萌え絵だと思うので、絵柄の方向性に不満はない。
読んでるラノベは文章から絵をイメージしてる関係でアニメ化すると「思ってたのと全然違う!」って良く思うけど、櫛枝以外はイメージ通りに描かれてるかな。大河の声が釘宮なのは知ってたし。
回を追って人間関係がギクシャクしていった時、アニメでその雰囲気をどう描くのか、楽しみ。

夜桜四重奏

アニメで初めて触れる作品。今回は世界観設定紹介して終わりという感じかな。妖怪と人間の共存。主人公達の活動。妖怪と人間の軋轢。
こんなヒメはイヤだ! っていいじゃん自転車。

ロザリオとバンパイア CAPU2

相変わらずのバブル時代臭。ネタがいちいち古典的。どんだけヒロイン増えるんだ。あともういいだろパンチラ。

あかね色に染まる坂

ニコニコでラジオとかプロモーション頑張ってるよね。
許嫁同居もので良いんですかね、これは。
こういうエロゲをアニメ化したときって、ハーレム漫画をアニメ化したときとも違う独特の雰囲気ってあるよね。

黒執事

あー、今のところ一番面白いかも。
主人と有能な執事とダメ使用人とゲスト。
ブラックな王様のレストランの構図。

鉄のラインバレル

この主人公はうぜえw
なんか懐かしい空気。
主人公のコンプレックスの種類が古く感じるのかな。丁寧な作りだと思うけどロボがCGだとどうしても迫力はでないなー。

屍姫 赫

途中まで漫画で読んだことある。ゾンビでいぬかみもの(ダーク)。鬱展開だったげな。
んー、っていうか、なんだこの主人公の演技。